【DIY】ソファの張り替えとウレタンスポンジの交換方法は?費用目安とメリットも解説します

スポンジ量り売りについて

ソファの張り替えってどうやるの?

スポンジ部分だけDIYで交換したい

と考えている方に向けて、今回はソファ生地とウレタンスポンジの交換方法をご紹介します。
業者に依頼すると10万円以上かかることもありますが、DIYであれば半額以下になるケースも
用意する工具も意外と少ないため、DIYはおすすめです。
やり方のほか、DIYのメリット、材料ごとにかかる費用相場もご紹介しますので、
ぜひ最後までチェックしてみてください。

ソファの生地・ウレタン(スポンジ)を張り替えるメリット

ソファを張り替えるメリットは、主に以下の2つです。

1.  お部屋の印象を変えられる
2.  自分好みの固さにできる

それぞれ見ていきましょう。

1.  お部屋の印象を変えられる

ソファは、お部屋の中でも占める面積が大きい家具。
そのため、ソファ生地を張り替えることで、お部屋の雰囲気をガラっと変えることができます。
張り替える方が、新たにソファを買い足すよりも割安です。
また、一つの家具を長く使い続けられるのは、近年注目されているSDGsにも貢献できます。

2.  自分好みの固さにできる

「型は好きだけど、もっと低反発の座り心地の方が好き」。
ソファに対してこう感じている方もいるのではないでしょうか。
また、使い過ぎたことにより、スポンジがヘタってしまった経験はありませんか?
そうした問題も、スポンジを新調することで解決します。
業者に依頼するのが一般的ですが、ソファの型によってはDIYで入れ替えできることも。
DIYすることで、より家具への愛着が湧くはずです。
業者に頼むよりも割安になる場合が多いのもメリットですね。

DIYでソファを張り替えるには?

ソファ生地の張り替え方法

【用意するもの】

・張り替える生地
・タッカー
(上記画像の大きなホッチキスのような工具)
・裁縫道具

【布地の張り替え手順】

1. 張り替える部分の布地を取り外す

2. ソファに合わせて生地をカットする

3. 形に合わせて縫い付ける

4. シワにならないよう気をつけながら、
生地をタッカーで留めていく

手順はシンプルですが、裁縫や工具に不慣れだと少し苦戦するかもしれません。
縫うのが難しい場合は、タッカーで留める部分を増やし縫う面積を減らしてみましょう。
なお、タッカーはホームセンターや100均で購入できます。
金額は1000-2000円ほど。(ダイソーでは330円)

また、当店のECサイトでも取り扱っています。
張り替えに必要な道具をまとめて揃えれば、届いてすぐに作業ができますよ。

スポンジDIY用タッカー

木材と布地をくっつける際によく使う工具なので、DIYに興味がある方はこの機会に購入するのも良いかもしれませんね。
椅子の座面張り替えや壁紙の張り替えにも使うことができます。

ウレタンスポンジの交換方法

【用意するもの】

・交換用ウレタンスポンジ
・スポンジ用ボンド
・カッターやハサミ

【ソファウレタンの交換方法】

1. 既存のウレタンを取り出す

2. スポンジの大きさを調節する
(ボンドで貼り合わせる、カットする等)

3. 交換用ウレタンを入れ、形を整える

中身のスポンジがぼろぼろ

ソファの中には、DIYでもウレタンを交換しやすいものもあります。
背面・座面がファスナーで開閉でき、スポンジの入れ替えが簡単なものも。
スポンジの入れ替えをする部分が縫い付けられているソファや、タッカーで固定されているものはDIYのウレタン交換が難しい場合もあります。
そのような場合は業者に依頼することをおすすめします。

DIYの場合、種類の違うスポンジを組み合わせることで、厚さや固さを調整できます。
コストも下げられるため、一石二鳥なんですよ。
スポンジの割合の決め方や感触など、詳細は下のページでご覧ください。

スポンジ専門店ソフトプレン:2層構造と割合について

複数のスポンジは、スポンジ用ボンドで固定してから入れましょう。
ボンドは当店のECサイトで購入可能です。

スポンジ用ボンド

貼り合わせの方法はこちらの記事をご覧ください。

ソフトプレンでは、

・お客様が指定したサイズでのお届け

・固さバリエーション豊富な品揃え

のサービスを行なっております。

せっかく修理するのであれば、自分好みの座り心地や寝心地にしたいですよね。
当店では、さわって感触を確認できるサンプルをご用意しています。
厚みのあるクッションの交換には、ブロックサンプルまたはおすわりサンプルがおすすめです。

ブロックサンプル・おすわりサンプルには、当店のスポンジ量り売りを5,000円以上お買い上げの際に使用できる5%OFFクーポンを同封します。
大きなスポンジをご購入いただく前に、実際のスポンジでお試しいただくのをおすすめします。

サンプルでお気に入りの感触が見つかったら、欲しいサイズで購入できるスポンジ量り売りでのご購入がオススメです。
ご家庭で大きなスポンジをカットするのは意外と難しいもの。
ソフトプレンでは、お客様のご希望サイズに合わせて一つ一つカットいたします。
必要な大きさで届くので、すぐにDIYに取り掛かれますよ。

なお、サイズはソファの布地サイズに合わせて買うのがポイント。
長年使ったソファの場合、スポンジがへたっていたり、カバーの布地が伸びていたりすることも。
へたったスポンジと同じ大きさで購入したらソファがゆるゆるに……といった事態は避けたいもの。
スポンジではなくソファの布地サイズを元に注文するなどをして、調節してみてください。

ソファの張り替えに必要な費用は2万円が目安

ソファの生地張り替え・ウレタン交換は、業者に依頼するよりもDIYの方が割安です。
業者に依頼する際の費用目安は、「ソファの定員×8倍(万円)」。(生地や搬入出料により変動はあります)
2人掛けソファの場合、10万円以上はみておいた方が良いでしょう。

一方でDIYであれば、半額以下になることが多いです。
自分で張り替えをする際にかかる費用目安をみていきましょう。

・生地 140cm×10cmで500円前後
・スポンジ 300円弱 / 1リッター
タッカー 1,000円
スポンジ用ボンド 700円

交換する部分の面積にもよりますが、2人掛けソファの場合、生地とスポンジで1~2万円で用意できることも。
ただし、レザー生地にしたり、固めのウレタンにしたりすることで、価格は上がってきます。
あくまで目安として参考にしてみてください。

まとめ

今回はDIYでソファ生地とウレタンを交換する際のやり方と費用目安をご紹介しました。
業者に依頼するよりも安く済み、家具への愛着が高まるというメリットも。
お好みの固さに調節できるのも、DIYのおすすめポイントです。

「お部屋の雰囲気を変えたい」「ソファがヘタってきた」と感じている方は、この機会にDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンジを量り売りで購入するメリットって? 詳細はこちら

▼ ソファの張り替えで使用した道具はこちら ▼

スポンジ用ボンド
スポンジDIY用タッカー
スポンジカット用ハサミ

コメント